Accessでテーブルを作成した際に、「インデックスが多すぎるため、この操作を実行できませんでした」というエラーが出たときの対処方法とは?

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

現象

Accessを使用しテーブルを作成して、保存しようとしたところ「Accessでテーブルを作成した際に、「インデックスが多すぎるため、この操作を実行できませんでした」というエラーが表示され、テーブルを保存できなかった。

原因

作成したテーブルに、インデックスが32個以上設定されていた。

対処方法

設定されているインデックスを削除して、保存し直したとこと解決。

備忘録メモ

Accessでは、インデックスは1つのテーブルに対して32個まで設定できる。

自分でインデックスを設定した覚えがなくても、カラム名に「コード、CD」などが入っていると勝手にインデックスを設定される。

Accessにおけるインデックスとは、「インデックスから位置を取得した後、正しい位置に直接移動して、データを取得できるようにするもの」であり、インデックスを使用すると、すべてのレコードをスキャンするよりもはるかに高速にデータを検索することができる。


コメント

タイトルとURLをコピーしました