ハリーポッターでハリーたちが通う魔法学校「ホグワーツ魔法学校」には、「グリフィンドール」「ハップルパフ」「レイブンクロー」「スリザリン」の4つの寮がありますよね。
他の寮生が寮室に入れないようにするため、各寮には入るための合言葉や秘密の手順が存在します。
今回は、それぞれ4つの寮へ入るための方法を紹介したいと思います。
グリフィンドール
まずは、ハリーやロン、ハーマイオニーが所属する「グリフィンドール」!
こちらは、映画でも何度か寮に入るシーンがあったので、知っている人も多いのではないでしょうか?
グリフィンドール寮へは、「寮の入り口に飾られている太ったレディの肖像画に合言葉を言うこと」で入ることができます。
第一作の「賢者の石」では、「Caput draconis」が使用されていましたが、合言葉は定期的に変更され、原作小説の方では10個以上の合言葉が登場しています。
ハッフルパフ
ハップルパフ寮へは、「寮の横の廊下に大きな樽が山積みになっているので、その山積みの樽の中の下から2列目の真ん中の樽を「ヘルガ・ハッフルパフ」と発音するのと同じリズムで叩くこと」で入ることができます。
ただし、叩いた樽が間違っていたり、叩くリズムが違っていたりすると、お酢でずぶ濡れになってしまいます。
失敗した際に罰があるのは、4つの寮の中でハッフルパフだけのようです。
レイブンクロー
レイブンクロー寮へは、「寮に続く螺旋階段の一番上にあるドアについている、鷲の形をしたブロンズのノッカーからの質問に答えること」で入ることができます。
回答を間違えてしまった場合は、正しくことえることができる人が来るまで待つ必要があります。
秀才の集まるレイブンクローらしいですね!
スリザリン
スリザリン寮へは、「合言葉を唱えると壁に隠された石の扉が開くので、そこから入ること」ができます。
合言葉は2週間ごとに変更され、寮内の掲示板に掲示されます。
ついつい見に行くのを忘れてしまいそうですね…
コメント