ブログって何文字必要なの?1000文字なくても大丈夫?

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、一つの記事に対して、だいたい何文字ぐらいでブログを作成していますか?

「ブログ 初心者」、「ブログ 収益化」などで検索すると、「3000文字以上あるとよい」といった記事をよく見かけます。

本当に3000文字必要なのでしょうか?

今回は、実際にブログを150記事以上書いてきた経験から、3000文字必要なのか検討していきたいと思います。

スポンサーリンク

1000文字なくても大丈夫

よりよい記事を書こうと思った際、最終的な目標は何ですか?

  • pv数を増やす
  • アフィリエイトでの販売数を増やす
  • 検索された時に上位に表示されるようにする

など様々な目標があると思います。

この目標に文字数は関係ありません。

実際に、500文字ぐらいの記事でも検索上位に表示される記事はありますし、アフィリエイトの売り上げも発生しています

読み手が欲しい情報が大切

大切なのは、文字数ではなくて、「読み手の欲しい情報が簡潔にまとまっていることです。

だらだらと長い記事があっても、自分の欲しい情報がなければ他のサイトに移動してしまいますよね…

また、欲しい情報が見つかれば、検索するのを辞めて、商品の購入など次のステップに進むと思います。

このように、文字数ばかりを気にして無駄な情報が増えるのであれば、いっそのことない方がよい記事となるのです。

最後に

自分もまだまだ模索中ではありますが、ブログ仲間として一緒に頑張っていきましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました