【勝手に予想】ディズニー再開はどんな感じでスタートするの?

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。

コロナウイルスの影響で2020年2月末より休園をしている東京ディズニーリゾートが再開する際にどのような形で再開するのか、勝手に予想してみました。

公式発表など全く関係ない、個人の予想なので、そこらへんを理解した上で楽しんでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

再開時期は?

千葉県は2020年6月1日に東京ディズニーランド・シーを含む遊園地に対し、「休業要請解除」を発表しています。

しかしながら、東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランド社は「現段階では未定」との回答を発表しているので、再開はまだもう少し先になるのではないでしょうか?

個人的な予想では、早くても7月以降になると思っています。

感染拡大防止ガイドライン

政府より「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」が発表されており、オリエンタルランド社も賛同しているので、これに基づいて再開されると考えられます。

再開後の入場規制は?

再開後に入場規制は必ず行われると思います。

5月に再開した上海ディズニーランド、7月に再開を発表しているアメリカのディズニーワールドでは、どちらも完全予約制としているので、東京ディズニーランドでも予約制が導入されると思っています。

また、年間パスポートや既にチケットを持っている人が優先され、しばらくの間は新しくチケットを発売しないのではないでしょうか?

WDWでは、年パス所有者も予約日数の制限があるみたいなので、TDRでも導入されるのではないでしょうか?

日数の制限が導入されても、予約サイトのサーバーは繋がらなさそうですが…

県外からの来場規制は?

正直、年間パスポートがある以上、県外からの来場を規制するのは厳しいと思います。

6月1日より再開する「イクスピアリ」では、県外からの来館は控えるようにお願いがありますが、年間パスポートの延長期間を地域で分けるのは大変なことも考えると、政府の県外への移動自粛が解除されてからパークを再開し、県外からの来場規制はしないように思います。

ショーやパレードは?

座席のないショーやパレードはしばらくの間厳しいのではないでしょうか?

ガイドラインでは、グループごとに1m以上の間隔を開けて来場者を配置となっていますが、それほどのスペースはないように思われますし、どこからでも見ることができるランドのパレードやシーの海上ショーでこのように規制することは不可能だと思います。

座席のあるショーで再開したとしても、完全抽選制になると思います。

アトラクションは?

一部アトラクションのみでの再開になると思います。

席を空けての着席や定期的な消毒を考えると、パークの入場制限をしていたとしても待ち時間は長くなりそうです。

しかし、並ぶ列も間隔を空けないといけないことを考えると、ファストパスが全てのアトラクションに導入する可能性もあるのではないでしょうか?

以前ミッキーの誕生日の際に、普段はファストパス非対称アトラクションである「ミートミッキー 」がディズニー公式アプリ限定でファストパスを発行していました。

このように、普段ファストパス非対称アトラクションにおいても、アプリ内でファストパスを発行することができるので、全アトラクションファストパス導入もあるのではないでしょうか?

キャラクターグリーティング

しばらくはキャラクターとの触れ合いはできないと思います。

休園に入る直前は、柵を挟んでキャラクターと写真を撮れるようにしていたりしたので、そのような対策が取られるのではないでしょうか?

新エリア「ニューファンタジーランド」のオープンは?

本来であれば、2020年4月15日にオープンする予定だった「ニューファンタジーランド」ですが、完全に再開するまで、オープンは延期されるのではないでしょうか?

オープンすれば、混雑することが考えられるので、混雑緩和のためにもさらに延期されると思います。

最後に

しばらくは、様々なものが規制された上での開園になるかもしれませんが、以前のようにウイルス感染に恐れずに楽しめる日々が来るのを楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました