2019年11月2日 X線検査機と金属探知ゲート導入
オリエンタルランドは1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園口(エントランス)に、金属探知ゲートやX線検査機などを導入すると発表した。現状では、入園者は目視による手荷物チェックを受けているが、警備強化のため、機械を使った検査を加える。2日から、設置が済んだエントランスで順次、運用を始める。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000606-san-bus_all
2019年11月2日からランド、シーどちらも順次運用が開始されるみたいです。
とりあえず準備ができた一部ゲートからの導入みたいです。
初日の11月2日は朝のみの運用の模様
金属探知機をすごい楽しみにしてきたのに、もうやってないです#tdr_now pic.twitter.com/cLMof8pVrs
— JUJU (@juju_0415) November 2, 2019
海外ディズニーでは4年前に導入
アメリカのウォルトディズニーワールドでは、2015年の12月に導入されていました。
そのほかの海外ディズニーである、香港、上海、パリにも導入されているので、日本は世界中のディズニーパークで最後の導入です。
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35075177.html
海外では、駅など町のいたるところに金属探知ゲートが導入されているのに比べて、日本は少ないように感じます。
これから、東京オリンピックに向けて、セキュリティー強化が進んでいくかもしれません。
今までの入園チェックは?
今までは、カバンを開けて上からキャストさんの目視と、見えない部分はカバンの外側から触って確認だけでした。
一人一人確認していたので、時間もかかってしまう部分が多かったように感じます。
入園にかかる時間は短くなるの?
キャスト、ゲスト共に慣れるまでは時間がかかってしまうこともあるかもしれませんが、今までの検査に比べたら、機械に通すだけなので、短くなることが期待されます。
11月3日現在 今までよりも時間がかかっているみたいです
海、セキュリティ強化により開園10分経っても全然列が短くならないし、動きも明らかにいつもよりゆっくり。
— あーちゃん凸(*´⚪︎`*)凸@11/2S.17S (@WD_aachan) November 1, 2019
金属探知ゲートで引っかかる人多数な模様#TDR_now
最後に
2019年に導入された新しいゲートや自動券売機、今回の金属探知ゲートの導入によって今まで以上にスムーズな入園を期待したいですね。
コメント