ディズニーの近くに住みたい方必見「浦安駅」周辺はどうなのか?

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。

「ディズニーの近くに住みたい!」そんな風に考えたことはありませんか?

私も、ディズニーも近くに住みたいと考え、上京して、現在は東京メトロ東西線「浦安駅」付近に住んでいます。

では、実際に浦安駅付近に住んでみで、どうだったのかということを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ディズニーへ行きやすさは?

公共交通機関を使う場合

浦安駅から、ディズニーランドに公共交通機関を使っていこうと考えた場合、基本的に「バス」で行くことになると思います。

バスで行く場合

東京ベイシティバス」を使うことになります。

ただし、「浦安駅」から乗って「舞浜駅」に行く場合、乗る路線によって運賃や所要時間が変わってくるので、注意してください。

系統2今川線250円舞浜駅
系統4富岡線250円舞浜駅ランド
系統6富岡S線250円舞浜駅ランドシー
系統8舞浜リゾート線250円シー
系統9市役所線190円舞浜駅
系統12舞浜線250円舞浜駅
系統26弁天・市役所線250円舞浜駅
おさんぽバス舞浜線100円舞浜駅

安く行きたい方は「市役所線」に、ディズニーシーへ行こうと考えている方は、「富岡S線」「舞浜リゾート線」に乗るといいと思います。

また、浦安駅からちょっと歩いてもいいという方、浦安駅より南側に住んでいる方は、「浦安市コミュニティーバス」の「おさんぽバス」が100円で舞浜駅まで行けます。

ただし、このおさんぽバスは、開園時間に行こうと考えている方、閉園までいようと思っている方はその時間はバスが走っていないので気をつけてください。

だいたいバスでの所要時間は「20分〜30分」程度ですが、渋滞が起きるとそれ以上かかる場合も多々あります。

電車で行く場合

電車で行く場合は、一度「浦安駅」から「西船橋駅」まで東京メトロ東西線に乗り、JR武蔵野線に乗り換えて「舞浜駅」まで行く必要があります。

運賃も「420円」かかってしまう上、西船橋での乗り換えがうまくいかない場合時間がかかりすぎてしまうため、おすすめしません。

自転車で行く場合

浦安駅付近に住むならば、自転車で行くのが一番おすすめです。

というよりも、浦安駅付近に住む1番のメリットが自転車で行けることだと考えています。

自転車で、ディズニーランドまで行く方法は、以下のページを参考にしてみてください。

「浦安駅から自転車でディズニーランドへ行く方法!」

自転車で行けば交通費はかからないし、ランドとシーを行き来しても楽になります。年パスを持っていれば、朝ランドでパレードを見て、夕方シーでショーを見ることも可能です。

浦安駅周辺で買い物はできる?

食品、日用品の買いやすさは?

駅前に、24時間営業の「西友」があるので、基本的にはここで食品、日用品はだいたい揃うと思います。

西友と同じ建物に、本屋、家電量販店、ニトリ、100均、無印良品などが入っています。

また、駅から5分圏内に

スーパーだと「ダイエー」や「ワイズマート」、

ドラッグストアだと「マツモトキヨシ」や「くすりの福太郎」があります。

このように、車がなくてもだいたい駅前で揃えることが出来ます。

飲食店は?

飲食店も駅前にだいたい揃っているので大丈夫です。

「マック」「スタバ」「吉野家」「富士そば」「インドカレー」など、一通りあるでしょう。

また、ウーバーイーツ対象エリアなので、買いに行くのが面倒な方は、出前を取ることも出来ます。

服を買う場所はあるの?

正直、浦安駅周辺にはあまり服を買う場所がありません…

ですが、ディズニーに行けば、イクスピアリがあるので、だいたい私は、ディズニーへ行った帰りに「イクスピアリ」で服を買うことが多いです。

「ユニクロ」や「GU」が浦安駅にもイクスピアリにもないのが個人的にはちょっと辛いです…

もっと、大きなショッピングモールに行きたい場合は、電車で20〜30分ぐらいで南船橋駅に「ららぽーと」や「IKEA」があります。

交通の便は?

電車は、東京メトロの東西線のみとなりますが、乗り換えなしで「大手町」まで16分で行けますし、本数も5分に1本ぐらいなペースであるので便利だと思います。

また、「快速」が止まるので、東京からの帰りの際に、どの電車に乗っても大丈夫なのが、地味に楽です。(笑)

東西線の混み具合が日本一と聞いたことはありますが、確かに混んではいますが、正直武蔵野線の方が混んでいるような気がします…

あくまでも、個人的意見です。

治安の良さ、騒音は?

駅前、大通りは人通りも多いですし、街頭も多いので比較的安心して歩けると思います。

ただし、大通りから1本入ると住宅街なので、少し暗くなってしまうので、不安な方は、大通りの近くを選ぶといいと思います。

また、駅周辺に多くのお店がありますが、その周りは住宅街なのであまり騒音もきにすることなく過ごせることが出来ます。

まとめ

浦安駅周辺は、ディズニーの近くに住みたいけど、普段の生活も便利なところに住みたいというふんに考えている方にはぴったりだと思います。

特に自転車でディズニーに行きたいと考えている方にはオススメです!

また、家からディズニーのTシャツを着ていっても、同じような人が、バスにも自転車にもいるので大丈夫です。

他の地域も色々と考えてみて、最高のディズニーライフを送りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました