【プログラミング初心者必見】スパゲッティコードにならないために気を付けることとは?

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

スパゲッティコードとは

スパゲッティコードの定義と特徴

スパゲッティコードとは、プログラムの中で分かりづらく、複雑で、修正や保守が困難になるような、見通しの悪いコードのことを指します。

スパゲッティコードは、通常、一つのクラス内にコードが密集して、異なる機能が混在していることで、関数呼び出しの順序が複雑になるため、処理の流れを把握するのが難しくなります。
また、変数名やコメントも不適切で、何を行い、どのように行っているのかが把握できず、チーム開発やプログラムの保守性に深刻な影響を与えます。

スパゲッティコードの問題点

スパゲッティコードには、下記のような問題点があげられます。

可読性が低く、コードの理解が困難

スパゲッティコードは、処理のフローが複雑で分岐が多いことが特徴的です。
そのため、コードの理解が難しく、他の人がメンテナンスすることが困難になります。

保守性が低く、コストがかかる

既存のプログラムに変更や修正を行う場合、全体の構造を理解してから行わなければなりません。
しかし、スパゲッティコードは全体の構造を把握することが難しいため、保守性が低く、修正コストが高くなります。

バグの発生率が高くなる

スパゲッティコードは、網羅的なテストが行いにくいため、バグの発生率が高くなります。
また、改修作業を行なった際に、修正下処理が別の処理に影響を及ぼしやすいため、新たなバグが発生する可能性も高くなります。

これらの問題を解消するために、次のページでスパゲッティコードの改善方法を確認していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました