phpで送付したメールが文字化けしてしまう原因20選

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。

phpでシステムからメールを送った際に文字化けが発生…。
そんな時に確認したい、文字化けしてしまう原因を20選pickupしました!

解決の糸口が見つかれば幸いです〜!!

スポンサーリンク

文字コードの設定が間違っている場合

PHPでメールを送信する際には、適切な文字コードを設定する必要があります。

もし文字コードが設定されていない、または設定が間違っている場合、メールのテキストが文字化けしてしまう可能性があります。

メールのヘッダー情報が正しく設定されていない場合

メールのヘッダー情報には、件名や差出人の情報などが含まれています。

もしヘッダー情報が正しく設定されていない場合、メールが正しく表示されないことがあります。

メールクライアントの設定が間違っている場合

受信側が使用するメールクライアントの設定が間違っている場合、受信したメールが文字化けすることがあります。

例えば、メールクライアントが適切な文字コードを認識できない場合、メールが正しく表示されないことがあります。

メールのテキストがエンコードされていない場合

メールのテキストがエンコードされていない場合、メールが文字化けすることがあります。

例えば、日本語の場合は、テキストをShift_JISやUTF-8などのエンコード方式でエンコードする必要があります。

メールの内容に特殊文字が含まれている場合

メールの内容に特殊文字が含まれている場合、メールが文字化けすることがあります。

例えば、@や&などの特殊文字は、適切にエスケープする必要があります。

メールのヘッダー情報に不正な文字列が含まれている場合

メールのヘッダー情報には、ASCII文字集合以外の文字列を含めることができないため、不正な文字列が含まれる場合、メールが文字化けすることがあります。

SMTPサーバーの設定が間違っている場合

SMTPサーバーに接続する際に、適切な文字コードを使用していない場合、またはSMTPサーバーの設定が間違っている場合、メールが文字化けすることがあります。

メールの本文に含まれる改行コードが適切でない場合

メールの本文に含まれる改行コードが、送信元と受信先のメールクライアントで異なる場合、メールが文字化けすることがあります。

PHPのバージョンが古い場合

古いバージョンのPHPを使用している場合、適切な文字コードのサポートが不十分であるため、メールが文字化けすることがあります。

テキストのエンコード方式が、メールクライアントによって誤認識された場合

メールを受信する側のメールクライアントが、送信側が使用したエンコード方式を誤って認識することがあるため、メールが文字化けすることがあります。

メールの添付ファイルのエンコード方式が間違っている場合

メールに添付されるファイルのエンコード方式が正しくない場合、添付ファイルが文字化けすることがあります。

メールのヘッダー情報が重複している場合

メールのヘッダー情報に同じ情報が重複している場合、メールが文字化けすることがあります。

メールの本文にHTMLタグが含まれる場合

メールの本文にHTMLタグが含まれる場合、受信側のメールクライアントがHTMLとして解釈することがあり、文字化けすることがあります。

メールの送信元アドレスが信頼されていない場合

メールの送信元アドレスがスパム扱いされる場合、受信側のメールクライアントが正しく文字コードを解釈できない場合があります。

メールのテキストに改行コードが含まれていない場合

メールのテキストに改行コードが含まれていない場合、受信側のメールクライアントで表示が崩れ、文字化けすることがあります。

メールの本文に、エスケープが必要な文字が含まれている場合

メールの本文に、エスケープが必要な文字(例:バックスラッシュ)が含まれている場合、適切なエスケープがされていないと文字化けすることがあります。

メールのエンコード方式が誤っている場合

メールのエンコード方式が誤っている場合、文字化けすることがあります。

例えば、UTF-8でエンコードされたメールをISO-2022-JPのエンコード方式で送信すると、文字化けすることがあります。

メールのSubjectに日本語が含まれる場合

メールのSubjectに日本語が含まれる場合、適切なエンコードがされていないと文字化けすることがあります。

メールの送信元や受信先に、古いメールクライアントが使用されている場合

古いメールクライアントが適切な文字コードに対応していない場合、文字化けすることがあります。

メールのテキストに、特定の文字セットに対応していない文字が含まれている場合

メールのテキストに、特定の文字セットに対応していない文字(例えば、東アジア言語における特定の漢字)が含まれている場合、文字化けすることがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました