ブログネタ切れした際に見直したい3つのポイントとは??

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ記事を書いていて、「もう書くことがない」「ネタ切れだ…」なったことはありませんか?

そんな時は、これから紹介するポイントをちょっと確認するだけで、すぐにブログを書くことができます。

スポンサーリンク

ブログのネタ切れはあり得ない?

ブログを日々更新していくと、ネタ切れになったと思うことがあると思いますが、はっきり言って「ブログのネタが切れることはあり得ません」。

なぜなら、世の中では「毎日新しいものや出来事が発生しているから」です。

では、どのようなポイントを見直せば新しい記事を生み出せるのでしょうか?
ここから、確認していきたいポイントを3つ紹介していきたいと思います。

確認したい3つのポイント

1、過去に書いたブログを別角度から紹介する

まず始めに、確認したいポイントとして紹介したいのが「過去に書いたブログを別角度から紹介する」ということです。

過去に書いたブログの1つのキーワードに対して、そのブログで全てを網羅できているということはありません。

  • 過去のブログの小見出しをタイトルにして、さらに深掘りした記事を作成する
  • 過去紹介した商品に新しい情報が出ていないか確認する
  • 以前とは反対意見の記事を書いてみる
  • 問題解決ブログに対して、別の方法の解決方法を紹介する

上記で紹介したように、過去に書いたブログをヒントに新しいブログ記事を作成することができます。

2、過去のブログのまとめ記事を作成する

次に、紹介したいのが「過去のブログのまとめ記事を作成する」ということです。

まとめ記事を作成することで、ブログの記事が1つ増えるだけでなく、「そのまとめ記事から過去のブログへのアクセス数が増える」といったメリットもあります。

また、まとめ記事を作成するときに、「こんな記事が欲しいな」となることがあると思います。
その場合は、①に戻って、別角度の記事を作成してみてください。

3、散歩してみる

過去のブログを見ても、もう思いつかない…という方は、「近所を散歩してみる」のがオススメです。

雑記ブログを書いている人は、コンビニや近くのお店などを回ってみてください。

新商品や気になる商品は見つかりましたか?

例えば、コンビニの新商品を購入して紹介するだけで1記事作成できます。
新発売のスイーツは気になっている人が多いですよ!

新しい商品に興味を持ったら、「疑問に思うポイント」「調べたいポイント」ありますよね。
結構、商品紹介をしている記事は、「すでに知識が豊富な人」が書いていることが多いです。

もし、あなたがその商品に対して全く知識がない状態だったらチャンスですよ!
なぜなら、「すでに知識がある人では何とも思わないポイントに気がつくことができる」からです。

自分が疑問に思ったポイントは、他人も疑問に思うポイントです。

自分の疑問点を調べて丁寧に紹介してみてください。
この場合は、あくまでも初心者向けへの記事なので、写真を多めにしたりなるべくわかりやすく紹介するのがポイントです。

最後に

何千記事もブログを作成している人が世の中には存在します。

ネタ切れと感じてしまうのは、ただネタの探し方を知らないだけです。

紹介したポイントを確認して、次のブログのネタを探してみてはいかがでしょうか?


コメント

タイトルとURLをコピーしました