ADHDの一人暮らしで買ってよかった物5点紹介!!

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。

物をすぐになくしたり、部屋をかたずけることが苦手なADHDの自分が、買ってよかった物を5点紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

アレクサとスマートリモコン

一番購入してよかったと思っているのが、「アレクサ」と「スマートリモコン」です。

この2つを購入すれば、部屋中のリモコンがいらなくなります。
帰ってきてから、エアコンのリモコンや部屋の電気のリモコンを探す必要もないのです。

さらに、アレクサを使うと、目覚まし時計やアラームの代わりになったり、天気予報を聞くこともできるので、とても便利です。

何より、一番いい点は、声で反応してくれるため、アレクサがものに埋もれてしまっても反応します笑

私は、こちらの2点を使用しています。比較的安い物ですが、特に問題なく使うことができるのでオススメです。
Echo Dot (エコードット)第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール
ORVIBO MagicCube Wi-Fi 赤外線 スマートリモコン CT10W 家電 Alexa Google Home Siri シーン オートメーション ダイレクト操作

お掃除ロボット

個人差はあると思いますが、私が苦手な家事が「掃除」「洗い物」「洗濯」の3つです。

掃除しなくてはいけないと思いつつも、埃が見えるようになるまで「まだ大丈夫」と思って先延ばしにしてしまうこともしばしば…

お掃除ロボットさえあれば、ボタン一つで勝手に掃除機をかけてくれるので、購入前よりも掃除機をかける頻度が上がりました。

ただし、床に物が散らばっている状態だと使用できないので、そこだけ注意が必要です。
実際に、床に物が散らかりすぎて1ヶ月ぐらい使用していなかった時期がありました…笑

こちらの商品は、リモコンがついているので、先ほど紹介したアレクサとスマートリモコンを購入すれば、「アレクサ、掃除機かけて」で掃除してくれます。
VAVA ロボット掃除機 1300Pa吸引力【MotionAutopilot™付き 自動掃除 自動充電 自衝突防止・落下防止センサー 予約機能 強力吸引 静音】複数床面対応 RoboDuster VA-RV001

3段ボックスと収納ボックス

先ほども言いましたが、苦手な家事の一つに「洗濯」があります。

洗濯物が乾いた後に、かたずけるのが面倒くさくてそのままにしていませんか?
ウォークインクローゼットがあれば、ハンガーのまま収納すればいいと思いますが、一人暮らしの部屋にそんなスペースはないので、畳んでかたずける必要があります。

私は、少しでも楽をするために、種類ごとに分けずにこの収納ボックスにまとめて入れています。
洗濯物をしまう際に、収納ボックスの中身が少なくなってきたボックスの中身を全部他の収納ボックスにまとめて空のボックスを作り、それをテレビの前に持っていき、テレビを見ながら洗濯物を畳んでしまっています。

外から見えないので、多少雑に収納してあっても大丈夫ですし、たたみながらボックスに収納できるのがとても便利です。

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 13色 収納ボックス 本棚 幅41.5×奥行29×高さ88cm ブラック CX-3
[山善] どこでも収納ボックス(3個セット) ブラック YTCF3P-(BK)

最後に

苦手なことを無理してやるよりも、機械や便利グッズに頼って少しでも楽をした方が充実した生活を送ることができると思います。

もし、何かオススメのグッズがあれば教えていただきたいです!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました