【Python】でfor文を書く方法とは? プログラミング初心者

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。

今までphpやC#を勉強してきたのですが、最近pythonの勉強を始めたので、備忘録も兼ねて少しずつまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

Pythonでfor文を書く方法は?

  • for i in range(回数):
  • for 要素 in リストや配列:

主にこの2パターンがあります。

for i in range(回数):

c#で書くと、「for(i = 1;  i<=回数;  i++)」の回数を指定して繰り返す文です。

例えば、5回繰り返したい場合は、以下のようになります。

for文の最後に「:」が必要で、その下の行にインデント(字下げ)して繰り返し行いたい処理を書きます。
処理の内容が複数行になる場合も、インデントを揃えれば大丈夫です。

for 要素 in リストや配列:

C#でいう「foreach」文です。

例えば、リストの中身を順番に書き出したいときは以下のようになります。

これで、「1」、「2」、「3」を順に記述できます。

繰り返し処理を途中で抜けたいとき 「break」

条件に一致した際に、繰り返し処理を抜けたい場合に使われるのが「break」です。

例えば、「りんご、みかん、バナナ、メロン」という配列を順番にprintで書き出していく際に、「バナナ」が出たら処理を中止するとします。

上記処理をした場合、「りんご」「みかん」が出力されます。

繰り返し処理を途中で中断し先頭に戻るとき 「continue」

条件が一致した際に、そのターンのみ処理を抜けたい場合に使われるのが「continue」です。

例えば、「break」の時に使用した配列を用いて処理を書いた場合、以下のようになります。

上記処理をした場合、「りんご」「みかん」「メロン」が出力されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました