【オンライン英会話】レッスンの時間が余った際の答え方!

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。

オンライン英会話で、テキストを選択してレッスンをしていた際に思ったよりも早く進んでしまい、時間が余ったことはありませんか?

よく分からずに、適当に返事してしまうと、自分のやりたいこととは違うことをやらなくてはなりません。

最後まで時間を有意義に使うために、ぜひ覚えて使ってみてください。

スポンサーリンク

先生からは何を言われているの?

ほとんどの先生が、「レッスンは終わったけど何か質問ある?」とまず聞いてくれると思います。

英語にすると「Do you have any question?」といった感じです。

そこで質問があれば、質問にすればいいのですが、ない場合に「No」などと答えると、「復習する?次のレッスンに進む?」といった内容を聞かれることが多いです。

こちらも英語にすると「Do you want to review this lesson? Or, Do you want to start the next lesson?」みたいな感じです。

人によって違いますが、だいたい「review?」や「next lesson?」といったこと聞かれます。

復習がしたい時

「復習」を表すには「review」や「go through」、「go over」などが使うことができます。

ですので、下のような文章が使えます。

テキストの初めから軽く復習したいです。

I want to go over the textbook from the begging real quickly.

Let’s quickly review what we have learned so far.

「New words」の部分をもう一度教えてください。

Could you tell me “New words” again?

Would you explain “New words” again please?

次のレッスンに進みたい時

次のレッスンに進みたいです。

I’d like to move on to the next lesson.

Can we do the next lesson?

できるところまで次のレッスンをやりたいです。

I would like to do the next lesson as far as we can do.

Let’s do the next lesson as long as time allows.

残った時間はフリートークにしたい時

残りの時間はフリートークしませんか?

I’d like to have some free conversation for the balance time.

Let’s use the remaining lesson time for free conversation?

最後に

せっかくのレッスン時間なので、時間を有意義に使いたいですよね。

最初はなかなか自分の気持ちを伝えるのは難しいですが、メモを見ながらでも、少しずつ伝えることが大切です。

さまざまなパターンを試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました