ディズニー行くなら知っておきたい!ディズニーオタ用語【ショーパレ編】

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

ショー鑑賞の場所

○○ポジ

キャラクターやダンサーさんの停止位置のことを指します。

例えば、ミッキーが乗ったフロートが停まる場所を「ミキポジ」と言います。

ミッキーミキポジミニーミニポジ
ドナルドドナポジグーフィーグポジ
チップと
デール
チデポジ、
チーデーポジ
マックスマクポジ

ディズニーランド

城前

シンデレラ城前のことです。

イン側、アウト側

パレードルートの内側(シンデレラ城がある方)をイン側、外側をアウト側と言います。

進行方向に対し、イン側が左側、アウト側が右側になります。

1st、2nd、3rd

1回目に停止する位置を1st、2回目に停止する位置を2nd、3回目に停止する位置を3rdと言います。

ディズニーシー

ミキ広

ディズニーシーに入って目の前にあるステージの位置です。

ほとんどのショーがメインはここのステージになります。

ザンビ

「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」というレストランの前にあるステージの位置です。

ソアリンの方面にあります。

リド

ディズニーシー入って左側にある、半月型のステージです。

他のステージに比べ、周りより低くなっている分、抽選に当たらないと見にくい場所になっています。

スロープ

「ミキ広」と「リド」を結ぶスロープの部分です。

ダンサーさんのステージがあったり、キャラが目の前を通っていくので、人気の場所になっています。

ショーの開催状況

○○キャン

ショーやパレードが完全にキャンセルの時に使われます。

雨キャン雨のため
風キャン風のため
熱キャン気温が高いため
シスキャンシステム不具合のため
夜露キャン夜露でステージが濡れてるため
穴キャンステージに穴が空いたため
音キャン音声不具合のため

○○バ

○○バージョンの略です。大体短縮されたり、停止なしで行われます。

雨バ、熱バ、風バがよく使われますが、原因は○○キャンの時と同じです。

キャングリ

ショーやパレードはキャンセルするが、キャラクターたちがフロートやバージに乗って挨拶のみを行う時に使われます。

最後に

これを知っておけば、Twitterなどで流れてくる情報も理解できるようになると思います。

Twitterで情報を得ることができれば、わざわざキャストさんに聞きに行ったり、インフォメーションまで見に行く手間を省くことができるので、どんどん有効活用していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました