1週間スタディーサプリイングリッシュを続けたらリスニング 力はどれだけ上がるのか?

スポンサーリンク
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、一部ページでアフィリエイト広告を利用しています。

「スタディサプリEnglish」って聞いたことがありますか?

リクルート社が出している、英語学習アプリなのですが、どれほどの効果があるのか分かりませんよね?

そこで今回は、

1週間毎日1時間スタディサプリEnglishで勉強したら、

センターリスニング は何点上がるのか?

ということを検証してみました。

スポンサーリンク

スタディサプリEnglishとは

スタディサプリEnglishとは、月額980円〜で利用できる英語学習アプリです。

1つのレッスンが5分〜10分で終わるようになっており、また、スマホアプリなのでちょっとした空き時間に勉強することが出来るアプリとなっています。

日常会話コース、ビジネス英語コース、TOEIC対策コースの3つがありますが、今回は「日常会話コース」でチャレンジしました。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

1週間で何点上がったのか?

では、本題に移りたいと思います。

今回の検証結果は、「6点」でした!!

6点と聞くと少なく感じるかもしれませんが、たった1週間で6点アップってすごくないですか?

結果詳細

今回は、比較的平均点が同じぐらいだった、2019年と2016年のセンターリスニング 本試験を用いました。

学習前学習後
使用年度2019年2016年
平均点31.42点30.81点
合計点32点38点
第1問6/1210/12
第2問10/1212/14
第3問6/1212/12
第4問10/124/12

テストを行ってみて感じたこと

  • 確実に1回で聞き取れることが多くなった。
  • 単語でなく、文章を聞き取れるようになった。

1回で話している内容が理解できるので、確実に答えを選べるようになったように感じました。

また、今までは、聞き取れた単語から選択肢をみて必死に推測していましたが、話の内容が以前に比べて理解できるようになったので、難なく答えを選択することが出来るようになりました。

実際に行った勉強法

デイリーレッスン」の「日常英会話Lv.1」をひたすら毎日1時間!

1週間で取り組んだレッスン数55個

「日常英会話Lv.1」の内容は、英検5級程度なので、文章でみたらとても簡単だと思います。

正直、知らない単語は出てきませんでした。

しかし、音だけで流れてくると理解できないことが多かったので、Lv.1から取り組むことにしました。

レベルチェックのテストがあるので、自分にあったレベルで始めることをオススメします。

内容理解クイズ

必ず会話の速度は「速い」に設定してください。聞き取りのポイントが出てくる画面右上にある設定変更で変えることが出来ます。

英語を流す前に、「聞き取りのポイント」が出てきますが、1回目は見ないで聞きます。

話の内容がわかった際は、そのまま「内容理解クイズ」に行き、分からなかった際は、「聞き取りのポイント」を見てから、2回目を聞きます。

それでも分からなかった場合は3回目を聞きます。3回で分からなかった場合は諦めます。

ディクテーション

会話の速度を「速い」に、キーボードの設定を「なし」に設定し、聞き取れるまで聞きます。

10回以上聞いても分からない場合は、1度会話の速度を「普通」に落として聞きます。「普通」に会話の速度を変えた場合は、必ず「速い」戻して聞こえるまで聞き直します。

なるべく、1文字表示は使わず、自力で聞き取りましょう。

ディクテーションを行ったことによって、「単語が繋がって発音されているせいで発音が変わっている部分」を前よりも聞き取れるようになりました。

会話文チェック

まず1回日本語を見ながら英語を聞き流します。そこで、間違った解釈をしていないか確かめてください。

次に、流れてくる英語に合わせて、自分も英語を読み上げます。

英語を読み慣れていないので、ついていけない部分もありますが、そういった場合は一時停止を押しながら、流れてくる英語と同じスピードで自分が読めるまで行います

ここでも、会話のスピードは必ず「速い」にしてください。

なりきりスピーキング

設定変更で必ず字幕を「日本語」に変更してください。そして、なりきるキャラクターは全員です。一人で3役でも4役でもやりましょう。

ここでは、日本語字幕を出しながら、1文ずつ英語を耳だけで聞き取って復唱します。

発音が悪かったり、話している英文が間違っていると次に進めませんが、機械に聞き取ってもらえるまで何回でも繰り返しましょう!

これまでに、何回も聞いている文なので結構出来るようになってますよ!

どうしても聞き取れない場合は、英語の音をフィーリングで真似して話していました。(笑)

そのあとは、必ず英文をみてもう一度聞き返しました。

クイックレスポンス

クイックレスポンスは正直にいうと全くやっていません。

自分には、面白さが感じられず、苦痛だったので、飛ばしていました。

続けるためのコツ

続けるためのコツは、「1日の中で何回かに分けて勉強すること」です。

正直、1時間ぶっ続けでやろうとすると、ストーリーがちょっとずつ変わるとはいえ、同じことの繰り返しなので、飽きます。1時間続けてできたことがないです。

しかし、1レッスンが大体6~9分で終わるので、朝起きてすぐや隙間時間などを見つけてちょこちょこ進めるといいでしょう。

私は、朝起きてすぐベットの中で2レッスン、通勤中に1レッスン、残りを夜帰ってからといったように分けて行っていました。

まとめ

1週間でこれだけ成果が出るとは正直思っていませんでした。

「英語が雑音に聞こえる」「頭の中に内容が入ってこず、音として流れていってしまう」といったレベルの人にぴったりだと思います。

しかし、センターリスニング の英語は少し聞き取れるようになりましたが、洋画を字幕なしで見ようとしたところ、さらにスピードが早く全く手が出ない状態でした。流石にこれは1週間では無理ですね…(笑)

なのでこれからも毎日続けていき、また1ヶ月後に成果を発表したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました